店長BLOG

紅葉が始まります

2017.10.10

南禅寺10.8

この3連休は天気にも恵まれ多くのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。
特に日曜日は朝の8時前から行列ができてしまい、2時過ぎまで途切れない状況でしたのでお待たせしてしまったお客様には申し訳ありませんでした。

爽やかな陽気が続き、いよいよ紅葉が始まります。
この週末の南禅寺のモミジの木も一部で色付き始めていました。
1年で最も綺麗な時期が来ますね。

ご予約につきまして

2017.09.27

日頃は当店をご利用いただき誠にありがとうございます。

電話やインターネットサイトからご予約をいただき大変ありがたいことなのですが、残念ながらご予約をいただきながら来店されないお客様や、電話にも出ていただけないお客様が多くいらっしゃいます。また、連絡をいただけずに1時間以上遅れてこられる場合もございます。
外から店内を見渡せ空席が見えてしまうことから、直接ご来店いただきながら、ご予約でお席をお取りしているために待っていただいているお客様から苦情をいただくことも度々あります。

スタッフ一同、熟考を重ね協議してきた結果、比較的混み合う開店から15時までの間は基本的にはご予約を受けないことといたしました。
大変心苦しいのですがご来店いただいたお客様に少しでも不愉快な思いをさせないための選択といたしました。外国人も含めた観光が益々栄え、交通事情も悪化していることから時間通りの行動ができにくくなっている京都の実情も理解しています。スケジュールを組んで、食事処は予約してスムーズ済ませ、予定通りの行程に進めれば良いのですが・・・。

申し訳ありませんがご理解いただき、これまでのようにご愛顧いただければ幸いです。また、お電話いただければ「今」の空席情報をお伝えすることはできますのでお問合せください。

れんこん

2017.09.15

CIMG1676

今年もおせち料理のご案内を開始しております。
早くもご注文をいただきありがとうございます。
また、先日は毎年ご購入いただいている横浜のお客様にご来店いただき「おせちはいつも買っているけれど、一度お店に来てみたかった」とのお言葉をいただき、大変うれしい気持ちになりました。

さて、おせち料理に使われるれんこんですが、穴が開いていることから「見通しが明るい」と縁起の良い食材とされています。
先日、徳島のれんこん畑の収穫を見に行ってきました。
通常だと水に浸かってホースで高圧の水をかけて収穫するのですが、徳島の鳴門地区は大谷焼の産地でもありとても固い粘土質のため、相当な高圧で水をかけないと掘ることができず、その高圧だとレンコン自体が折れてしまうそうです。
そのため、いったん水を抜き、手作業で一つ一つ掘り出していきます。
その作業は重労働で年々作業者が減っているそうです。

こんな原料ですから、美味しく調理してしっかりと皆様のもとに届けなければいけません!

火の用心

2017.08.04

愛宕神社

昨日、築地場外で大きな火災がありました。建屋が密集しているので隣家への影響もあっという間に広がってしまい怖いですね。
被害に遭われた方々、企業様にはお見舞い申し上げるとともにいち早い復興をお祈り申し上げます。

さて、今年も「火の用心」を祈念して愛宕神社の千日参りに行ってまいりました。
7月31日から8月1日の朝にかけてお参りすると千日分のご利益があるということで毎年登るようにしています。
多くの参拝客が訪れ、「おのぼりやす」「おくだりやす」と励ましあいながら急な山を上がります。
日頃の運動不足と暑さでバテバテになりながら、往復5時間以上かけなんとかお札をいただくことができました。

下山後、2日経っても筋肉痛が収まりません・・・。

祇園祭 御礼

2017.08.02

IMG-1503

祇園祭が7月一杯で全て終了しました。

山鉾巡行に際し多くのお客様にご来店いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
後祭りの宵山には約500名様のご来店となり、スタッフ一同、とにかく喜んでいただけるようにと動きましたが至らぬ点等ございましたらこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

開店以来3回目の祇園祭を終え、特別なことをせず、いつも通りのメニューや接客を維持する難しさを感じましたが反省を生かし精進したく考えております。

重要文化財である「橋弁慶山」の装飾品やそれらを守る町人達の偉大さも改めて感じた今回の祇園祭でした。

1 / 2012345...1020...最後 »