店長BLOG

沢蟹

2018.05.17

南禅寺の境内に流れる小さな水路で沢蟹を見つけました。
ご承知の通り沢蟹は主には山奥の冷たくて綺麗な水に住む蟹ですが、この水路では毎年5月から秋まで見ることができます。
多くの観光客が訪れますが気づく人はほとんどいません。まさかこんな所に居るとは思わないのでしょう、写真を撮っていると目立ってしまうのか人が集まってきます。
そっとしてあげたいので、なるべく目立たないようにしているのですが・・・。

南禅寺の福山教学部長は「気づくことの大切さ」をよく口にします。
今を生きている、いや、生かされている時間を大切にしたいものです。

太田神社のかきつばた

2018.05.14

5月13日早朝の様子です。見頃です。
雨模様のちょっとした晴間だったのでしっとりとしてとても綺麗でした。

この「かきつばた」は上賀茂神社の摂社である太田神社の太田沢に群生していて天然記念物にも指定されています。数年前には鹿の食害に遭い激減してしまったのですが、囲いを強化しており昨年よりも多くの花を見ることができました。

明日は葵祭りです。
京都御所を出発し、下賀茂神社、上賀茂神社とまわります。天気も良さそうですし上賀茂神社とセットでお勧めします!

テレビ放映

2018.05.10

 先日、お店で撮影があり15日(火)にテレビ朝日の夕方の情報番組「スーパーJチャンネル」に当店が紹介される予定だそうです。関東エリアのみということで京都では見られないのですが良い感じに紹介されれば幸いです。

 また、12日(土)AM4:00~4:30、PM1:00~1:30の2回。テレビショッピングの「ショップチャンネル」にて当店監修の冷凍そうざいセットの販売があります。
1回目は朝の4時から生放送です。社長が深夜に頑張りますので早起き?徹夜?して見てくださいね~。
店長はもちろん・・・。

青モミジが見頃です

2018.04.28

IMG-6789

本日からGWに突入致しましたね!

この期間に京都旅行を企画されている方も多いようで多くのお問合せをいただいております。現在、当店では申し訳ありませんが朝・昼のご予約はお受けしておりません。観光客が増えますと市内の交通事情が悪化し、なかなか予定通りに行動できないようで時間に大幅に遅れてしまってもご連絡をいただけないことも多くあります。その間もご来店いただいたお客様には空席があるにも関わらず待っていただいており心苦しい思いをしてきましたので決断した次第です。夕方以降に関しましては一部の席を残しご予約を受けておりますのでお問合せ下さい。

さて、京都の寺社仏閣に行けばたいていモミジの木がありますが、現在青々とした葉を蓄え天気の良い日には光り輝いています。また太陽光に透ける鮮やかな色も見頃となっています。そして、2週間前頃には花が咲いていましたが現在は種となってハート型のピンク色になりました。とても可愛いので是非見つけてください。

 

霧島躑躅が見頃となります

2018.04.24

IMG-6794

店の前の植え込みは霧島躑躅が赤い花を咲かせました。

漢字で書くと「霧島躑躅」、私は書けませんがね(汗)

キリシマツツジと言えば京都では長岡天満宮が有名です。この時期は池の周囲が真っ赤に染まります。この時期に同じく旬を迎える筍料理の名店「錦水亭」で筍づくしコースを食べてみたいものです。

GW中は赤い花を楽しむことができると思います。来店の際にはチラッと見てあげてください。レッドカーペットが2本になった感じになると思います。

花言葉は「燃え上がる愛」だそうです。

1 / 2512345...1020...最後 »